不滅のあなたへ心得メモ

まんが不滅のあなたへのファンです。読んだことを書きたい時に書く。未読の方には沢山のねたばれがあります。時々ほかの作品の感想も書きます。関係ない日記もあります。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ひらがなとカタカナ(33話)

日本語は表記が複雑だ。ひらがながあって、外来語や音や動きはカタカナがあって、あと漢字もある。このまんがでは、ところどころ漢字の言葉がカタカナで書いてある。音としては理解しているが、概念として分かっていないという意味かな、と最初思ったが、そ…

33話のこころえ

しばらく書いてないので、何を書くか悩む。今回はまた完全に新しいおはなしがはじまり、新しく手が伸びたりする人との邂逅もありそうな雰囲気で、おもしろい。波止場の船、速そうで恰好いい!!そして、何書こう。なやむ。あっそうだ新しい少女(少女なんだ…

不滅のあなたへ原画展

をやっているようです。フランスです。 ジャパンエキスポだそうです。 ほぼ最新の原画がある。まだ2巻までしか出ていないはずだけれど、いいのか。そんなこと気にしないか。日本語だし、これはどういうこと?! 次も!買わねば!となる(可能性)のでいいか…

美術館で絵を見るとき

足が辛い。四股を踏んで解消する人もいます。ここにいる。四股でだめならスクワット、スクワットでだめならベンチで足あげ。よって、あまり一枚に長居はできない。絵画の知識はないので、画家の名前や画材などはさらっと流し、作画年代だけはしっかり見しま…

(無関係ネタバレ)進撃の巨人の服装デザイン

美術館へ行きました。19世紀のフランス絵画を見る。主に農村や一般人の生活を描いたもの。写実主義というのだろうか。 19世紀の庶民か。たっぷりしたスカートに一枚布のエプロンの農婦。直線断ちのシャツ、胸元に切りこみのあるシャツに、紐で結わえたような…

その人の選択のままに(31話まで)

そういえば結局グーグーの顔がどんなだったか、結局知らぬままに一編終わってしまった。途中何回も見たいなあ、いつか見せてくれるのだろうかと思った。已むをえない出来事か、本人の意志で、 素顔を選択するエピソードが、いつか来るのではと思った。結局来…

にんじん

事情でしばらく読めないので、どうしようかな。考えよう。検索すると、外国のメディアによる?おおいまさんのインタビューていうのがあって、とても興味深い内容だった。日本のものとちがって、インタビュアーを「接待」しなくていい答え方。ジュール・ルナ…

31話のこころえ②

何回も読んでみた。全部書きだしてみる。リーンが目覚めるとグーグーがいない。(ここ中略) グーグーの反応がおかしいということで、リーンは顔を見上げる。そういえばフシはどうしたかとグーグーに聞く。少し間を置いて、「不死は死んだ」という鮮やかに辻…

気付きあれこれ(31話まで)

主人公フシが物語のなかの重要な人物に出会うとき、もうその人は読者にとって定冠詞つけられる状態になっている。すでに紹介が終わっている。いきなり読者も知らない重要人物に、遭遇して、拙者こういうものでござる、というのは、ここまではなかった。紹介…

ここまでの女性キャラククター(30話まで)

認識できるキャラクターさほど多くない。好きな順に並べたほうがいいのかな。 やはり適当で。マーチ:かわいいお母さん かにを好む(聲の形) こどもリーン:植野さん(聲の形) 思いつきでキツいこと言う 少女パロナ:こどくな サラシ巻いている 少女ピオラ…

おはなしできます場合

ただ単純にじつは会話できるんです。結果として、今後敵に取られたとき、知っている人の言葉で攻撃してくる可能性が、との設定なんだろか。それはそれでシンプルでよいのかも。ん? ならば、ならばもしかすると、最初の少年と話すこともできるのか。そうだと…

31話のこころえ

を書きたいのだが、今回いろいろと難しくて、わからないことだらけで、どうしたものかわからない。何回か読んでからにしようかな。暇な時に考えよう。 今思うのは、リーンちゃんは将来実業家でいこうな、ということです。五分考えた。まず何が分からないかと…

自転車に乗って考える

ブログをはじめると、考えることができて暇が潰せるようになった。自転車に乗っているときは特に良い。まずスマホをいじるようなことはできないので、何かを思いたい。ところで、思っているときのほうが安全に運行できるのはなぜでしょう。音楽聞きながらの…

タイトルに作品名やめます。

タイトルに作品名を入れることをやめました。作品名が入ると検索にかかりやすいと分かったからです。作品名なしのエントリはほぼ人目に触れないようです。そのほうがいいのでやめます。思ったことを話す相手がいないので書いています。また、あとから、あれ…

ここはどこですか

第一話で北に海があり、丈の短い草しか生えない土地が出てくる。一面の雪だったのでどこに草、と思いますが、最初に球が投げ入れられたところに草があった。こういうところはツンドラというのですか。木はない。膝までの高さの枯れ木がようやく見つかる。こ…

(無関係なネタバレ)進撃の巨人の島民の方々(妄想)

もうあと半月くらいしたら次が読めるので、今のうちに予想(妄想)しておきたい。不滅のあなたへには全く関係ない。関係あるとすれば、はなしが面白い、くらいでしょうか。前回から4ねんの月日が経っているそうなので、島には色々な変化が起きているはず。ま…

男のしごと女のしごと

フシが仕立てもできる、という話だったのです。グッサグッサと大胆に縫ったワキ拭いというもので、仕立てというレベルではなかったけれど。彼は自分から興味を持って学ぼうとしました。それについて周りの人たちが可笑しそうにする描写はない。話の中で興味…