不滅のあなたへ心得メモ

まんが不滅のあなたへのファンです。読んだことを書きたい時に書く。未読の方には沢山のねたばれがあります。時々ほかの作品の感想も書きます。関係ない日記もあります。

笑顔の人(38話まで)

まんがの話ではない。まんがを読んで思いだすこと。

昔底抜けに可愛らしい笑顔をする同僚がいて、
仕事ではミスばかりしているし、癇癪もちでそのくせ、
お願いごとばかりしてくる困った人だったのだが、
あまりにも愛嬌あるカラっとした笑顔だったので、憎めなくて、
少し好きだなあとも思っていた。

嘘つきで、人を騙してからかうのが好きで、何回も騙された。
「信じたの?バッカだよね!!」と言われた。
可愛いので、腹は立つがまあいいか、で過ごした。
めんどくさいので、距離は極力置いていた。

会社を離れて何年か経ち、その人が亡くなったとききました。
自ら命を絶ったそうで、色々悩みがあったようだ、家族のことや、
人間関係や、と説明された。
どうしてなのか、あれだけ大きい笑顔だったじゃないかと思った。

その後、ネットで
並外れて魅力的な笑顔をする人がいる、という話を読んだ。
人の気を引くために、騙すことが癖になる人がいる、という話も読んだ。
どちらも、不幸な子供時代を送った人の特徴ということだった。

そうしなければ打たれた人かもしれないし、
そうしなければ寂しくて倒れてしまう人かもしれなかった。


だから、
大きく大きく笑う人が、時々怖いなあ。
悲しい時に笑う人が、怖いなあ。
もし、いなくなってしまったらと思うからこわいなあ。
ずっといてほしいもんな。
笑顔じゃなくてもいいから。