不滅のあなたへ心得メモ

まんが不滅のあなたへのファンです。読んだことを書きたい時に書く。未読の方には沢山のねたばれがあります。時々ほかの作品の感想も書きます。関係ない日記もあります。

おとうさんおかあさん(36話まで)

黒いのさんがフシの親だと言ったとき
フシは即座にかぶりを振り、
一体誰がおやだったのか考えていたようです。

用の足し方を教えてくれた人。
ごはんの食べ方をおしえてくれた人。
最初に信頼することを教えてくれた人。
やさしい言葉をかけて、最初のひとことを招いてくれる人。

これは、伝統的にいえばおかあさんっぽい。
マーチは実際おかあさんだったのだし。

それから、
ことばの形を整えてくれて、
字を教えてくれて、
うまいものを捕まえて、
楽しげに地図を広げ、旅することをおしえてくれる。

これは伝統的に言うならおとうさんっぽいか。
ピオランが引き受けてくれました。


二人の女性が、フシのおとうさんとおかあさんなのかな。
一緒に暮らした家族みんなが彼
(今さらながら、彼としてよいか心配になるが)
を育ててきたけれど、マーチとピオランの存在は、
おおきいと思う。


フシは父と母を取り戻さなければなりません。
がんばれ。