不滅のあなたへ心得メモ

まんが不滅のあなたへのファンです。読んだことを書きたい時に書く。未読の方には沢山のねたばれがあります。時々ほかの作品の感想も書きます。関係ない日記もあります。

にんじん

事情でしばらく読めないので、どうしようかな。
考えよう。

検索すると、
外国のメディアによる?おおいまさんのインタビューていうのがあって、
とても興味深い内容だった。
日本のものとちがって、インタビュアーを「接待」しなくていい答え方。
ジュール・ルナール「にんじん」の中の一言が、小説の中の好きな一言として引かれている。
フランスのメディアだから敢えて選んだのだろうか。

にんじん、とはどんなお話なんだろう。
ざっくりしたあらすじしか知らない。
教科書に書名と短い紹介があった気がする。
古いお話だからネットで読むことができます。

こちらを読んでみよう。

ルナアル Jules Renard 岸田国士訳 にんじん POIL DE CAROTTE


(続)と、、昨日から読んでいる。
想像したのとまるで違う話だった。
家族に苛まれる辛そうなこどもの話じゃなかった。
もちろんちょっと気の毒なところもあって、童話に出てくるような軽んじられる下の子だけれど。

 

にんじんの行動描写の生き生きぶり驚きます。
これは作者の子供時代なのだろうか。
こういう子あるある、いるいる、という感じがしない。
一個人。

それから、翻訳の文体のスラッシュリーディングみたいなブツ切りは楽しい。
真似しよう。
おもしろいな、この話。



このブログの文体?は、好きな女性ブロガーさんを真似て書きます。
恥ずかしいのでリンクしませんが。