不滅のあなたへ心得メモ

まんが不滅のあなたへのファンです。読んだことを書きたい時に書く。未読の方には沢山のねたばれがあります。時々ほかの作品の感想も書きます。関係ない日記もあります。

31話のこころえ

を書きたいのだが、今回いろいろと難しくて、
わからないことだらけで、どうしたものかわからない。

何回か読んでからにしようかな。
暇な時に考えよう。


今思うのは、
リーンちゃんは将来実業家でいこうな、ということです。

五分考えた。
まず何が分からないかと言うと、言葉を発しているのが誰かということです。
発しているといったらおかしいかもしれない。
音にはなっていないのだろうから。
ジェネレイトしたのは誰か、と言ったら(かっこ)いいか。

絵の中では発しているのはグーグーになっていますが、
彼は今どこにいるかというと横の人の記憶の中にいるのでしょう?
形状として残っているだけかと思ったのに、意識が残っているのか。
急にそうなったのでわけがわかりません。

思いを独白している、という形ですが。
これはだれの思いなのだろう、わかりません。
単純に考えると、グーグーの思いなのですが。今更そんなこと言うだろか?

これは本当にグーグーの思いなのかな。
(グーグーの思いのような外見の、フシの思いではないかな。)

コマの中の二人が対話できているかというと、実はできていない。
顔を見合わせることもしていない。
フシの頭の中で、グーグーの言葉を組み合わせて、リジェネレイトしたのでないかな。
それはフシの思いではないかと、想像した。


グーグーは、俺って一体何者なんだろう、という問いをするこどもだったので、
その発想がフシにも芽生えました、という表現なのかな。

やはりわからないので、も少し考えよう。