不滅のあなたへ心得メモ

まんが不滅のあなたへのファンです。読んだことを書きたい時に書く。未読の方には沢山のねたばれがあります。時々ほかの作品の感想も書きます。関係ない日記もあります。

効果的な節電(日記)

今日知人と、話していた。
今年の夏も暑かったね、電気代がすごかった、という。
その一か月分が、なんと我が家の一年分だった。
おかねもちだなあ。

しかし考えてみると、
うちの電気代は異常だと思う。
節約上手な奥さん、などをメディアで見ることがあるが、
明らかに、うちのほうが、すごく、少ない。
これで人類をやっていけるのかと思うほど、少ない。
何か節約を心がけているかというと、そんなこともなく、
今夜もダラダラとPCに向かっています。

どうして少ないんだろう。
何か人様の役に立てるのではないか。

考える。

うちにも冷暖房器具があり(エアコンなど)、大きいテレビもあり、
それから大型冷蔵庫もあるので、
普通に暮らせばよそと同じ金額になろう。

ところが、考えてみると、我が家は、
これら大型電気製品が、存在するのに、
「かしこい者にしか見えない」という暗黙の了解があって、
つまりバカな人間には「見えない」「冷蔵庫などというものはない」


そして、困ったことに、うちは家族全員バカだった。

だから、暑くて暑くて死にそうな日も、
数日経ち気温が下がってはじめて、少し意識がしっかりしてきて、
「そういえばうちにはエアコンがあったのでは?」
「すごいじゃん!つけよう!」「つけた!さむい!けす!」
「冷蔵庫があって、中に冷たい飲み物があるのでは?」
「おかしいね、何もないよ!」
というような話をする。

酷暑の中で、水道水を飲んで、
おっかしいなあ、暑いなあ、などと言う。



ほんとうにおかしいけれど、
おかしいから何とかしようよ、という話をするのも忘れてしまう、
どうせ見えないのなら、
エアコンなど買わなければ、設置しなければいいとおもうけれど、
バカなのでそこまで思い至らず、
何台も買ってしまい、使わないまま放置されている。

まあでも、このようであると電気代だけは極端に安いので、

誰かの目に触れて社会に貢献できるといいなと思って、
日記に記した。