不滅のあなたへ心得メモ

まんが不滅のあなたへのファンです。読んだことを書きたい時に書く。未読の方には沢山のねたばれがあります。時々ほかの作品の感想も書きます。関係ない日記もあります。

みずのかたちと聲の形

不滅のあなたへの読者になる前、聲の形を読んでた。
色々と思うところの多い作品だった。
外国でも出版されていて、外国の人も同じように思うのか知りたくて、
書評など探してがんばってたくさん読みました。
聲の形はとても評判が良く、誇らしい気がした。

英語題は「A Silent Voice」という。
「The Shape of the Voice」といったまんま訳、ではないんだな。
ややおどろおどろしい語感になってしまうのかな。これだと。


映画情報を見ていますと、この秋冬に
「The Shape of Water」という映画がかかる模様。
人造人間?改造人間?の人魚?の話だという。
全身鱗のついた、魚のような顔をした人間の姿で、
親しみやすい尻尾付きイケメンではありません。
一見すると恐怖映画で、これこそおどろおどろしいというものだ。

ところが、
この映画の女性主人公は、
声で話すことのできない人だという。
予告編を見ると、レコードを楽しむ人だったので書きかえた 9/5)
彼女は手話で話す人で、人魚に手話を教え、心を通わせる。
そして恐怖映画ではなくて、恋の、映画なのだそうだ。
半魚人との、こいの形の映画なのです。

聲の形を読んでいたとき、鯉が何度も出現することを、
「恋の形」と掛けているのかしらと想像したことを思いだす。
二つの作品に互いに縁があるかどうかはわからないが、
この水陸両生人の造形は、日本の鯉の浮世絵?も参考にしたと、監督は言っています。)
みずのかたち、を絶対にみなければと思います。
早く秋にならないかなあ。


よく考えたらもう秋だった。
はやく冬にならないかなあ。