不滅のあなたへ心得メモ

まんが不滅のあなたへのファンです。読んだことを書きたい時に書く。未読の方には沢山のねたばれがあります。時々ほかの作品の感想も書きます。関係ない日記もあります。

あつはなついなあ

錯乱状態になる。

涼しくするために、家の中の風の流れを作ろうとがんばっているので、

だらだらと書きます。

いろいろと読んだけっか
西向きの部屋は、夏場昼過ぎまで日が当たらない(らしい)。
よって西日を極力絶ち、
夜のうちに夕方の熱気を排出してしまえば、涼しい(らしい)。
夏ですから昼間は南西から熱風が入る(らしい)


入った熱風をうちの中で涼風に変えたいので、
風の入口以外は熱が入らないよう工夫します。
直射日光のあたる窓などをカバーする。
覆う断熱素材はホームセンターなど、色々売っている。

風を排出する出口は大きくとります。
入り口出口とも網戸でないと理想的だけれど、
虫が多いときは難しい。

日が当たらず自然に温度が下がっている場所があるので、
そこから風を送るとかなり涼しい。
風呂でも玄関でも、どこからでもいいですね。

対流を意識して扇風機を回します。
うちでは風の入り口に扇風機を置いて、
その風をリレーする形で次の扇風機を置きました。

 

とにかく部屋の中に熱い空気が溜まらない様気を付けます。

食事時以外は、十分な涼しさだ。
少し正気に戻る。