不滅のあなたへ心得メモ

まんが不滅のあなたへのファンです。読んだことを書きたい時に書く。未読の方には沢山のねたばれがあります。時々ほかの作品の感想も書きます。関係ない日記もあります。

(無関係ネタバレ)進撃の巨人の服装デザイン

美術館へ行きました。
19世紀のフランス絵画を見る。
主に農村や一般人の生活を描いたもの。写実主義というのだろうか。

 

19世紀の庶民か。
たっぷりしたスカートに一枚布のエプロンの農婦。
直線断ちのシャツ、胸元に切りこみのあるシャツに、
紐で結わえたようなつんつるてんのズボンの農夫など。

それを見ていて進撃の巨人思い出しました。
進撃の、最新号まで読んでいますと、
どうやらあの外の世界の軍事技術は第一次大戦ごろのもの、とのことです。
自分はわからないけれど、ネットでそういうことを言っている人がいた。
つまり外世界はもし現実ならば20世紀初めごろの文化。
ということは、百年余り前に移動したきり発展を(故意に)止めていた社会、
その服装はおよそ18世紀の終わりから19世紀初めのもの、
となるだろうか。

 

腰のところでスパッと切ったジャケットに、白いパンツに、
ひざ上までのブーツという軍服は、
国によりずれつつも、18世紀終わりから19世紀のですね。

そこで、
18世紀終わりから19世紀はじめの服、画像探すと、
サシャのお父さんがいる、
トロストのおっさんたちがいる、
ロッドレイスもいる。
エレンのお母さんもいる。

 

現実の地球の話ではない(っぽい)のでしょうが、
一見雑なデザインも、よく辻褄が合わせてあるのだなあと思います。