不滅のあなたへ心得メモ

まんが不滅のあなたへのファンです。読んだことを書きたい時に書く。未読の方には沢山のねたばれがあります。時々ほかの作品の感想も書きます。関係ない日記もあります。

自転車に乗って考える

ブログをはじめると、考えることができて暇が潰せるようになった。
自転車に乗っているときは特に良い。
まずスマホをいじるようなことはできないので、何かを思いたい。

ところで、思っているときのほうが安全に運行できるのはなぜでしょう。
音楽聞きながらのほうが仕事が捗る人のような感じか。

頭の中で話が進行していると、現実の恐怖が薄れる。
ピンチの時に周りの動きがゆっくりになる、あの感じになる。
横から人が飛び出してくるし、黒い車も急に現れるが、確実に避けられる。
なぜかはわかりません。なぜかはわからないけれど、
自分以外の世界の動きが遅くなる。


スーパーヒーローは皆頭の中でまんがの筋考えているんじゃないか。
でなければあの速さありえない。
きっと考えてる。