不滅のあなたへ心得メモ

まんが不滅のあなたへのファンです。読んだことを書きたい時に書く。未読の方には沢山のねたばれがあります。時々ほかの作品の感想も書きます。関係ない日記もあります。

男のしごと女のしごと

フシが仕立てもできる、という話だったのです。
グッサグッサと大胆に縫ったワキ拭いというもので、仕立てというレベルではなかったけれど。
彼は自分から興味を持って学ぼうとしました。
それについて周りの人たちが可笑しそうにする描写はない。

話の中で興味深いのは、意図してなのかはわからないが、
料理はおんなのしごと、という分け方になっていない。

マーチは、お母さんになりたい、とせっせと泥ごはんを作っておりました。
しかし、パロナはどうやらそうではない。
何で身を立てていたかわからなかった。(弓だから猟かな。)
男たちに疎まれている様子はなかった。

じいの屋敷ではグーグーが料理を振舞っていた。
グーグーが失踪して、リーンやりますか?作りました。まずい。というマンガによくある気がするコマがありますが、そこでリーンが情けない様子かというと、完全に平気。
ばあさんも無視。やらない。めんどくさい。

そういうわけで、不滅のあなたへの世界では、家庭のごはんつくりは、「やりたい人がやる」システムのようでした。現代的。

 

それから、
ヤノメでは、(たぶん)女性のハヤセという人が軍事のリーダー的なことをしている。
よくある感じの過剰にセクシーな女リーダーではない模様。
顔を潰されても平気で追ってくる模様。
部下は男性が多くお獅子のような被り物している。(なんで?)
あとから女性の部下もいることがわかりました。
長髪をまとめている人がいて、たぶん女性。
(これは、単純な反転ではないのだよ、という表示に受け取りました。)

女のしごとと男のしごとが、現実世界と少し違い、
宮崎駿のような世界だなあ。

!!そうだよ!マーチはまるでメイのようだ。
フシに出会ったマーチはまるでトトロに出会ったメイのように話した。
もしかしてメイからのマーチ(三月)なんだろうか。

唐突すぎる名前だと思っていたが単純にそういうことなのかもしれない。