不滅のあなたへ心得メモ

まんが不滅のあなたへのファンです。読んだことを書きたい時に書く。未読の方には沢山のねたばれがあります。時々ほかの作品の感想も書きます。関係ない日記もあります。

グーグーの仮面のこと(30話まで)

グーグーの仮面のデザインは何なのだろうと考えた。
考えてもわからなかった。
トカゲっぽいとか、カメレオンとか、ドラゴンなどを想像しましたが。

 

 

 

30話を読んだので、自信を持って、
「あれはかめ」と言ってみる。
最初の「永遠の旅をおくる」イラストに、海亀がいて、
途中で海亀と友達になるのかな。浦島太郎風エピソード入るのだろうか。

など考えたが、あれがグーグーなのでは、ないかなあ。(やはり自信がなくなる)

自信がなくて殻に閉じこもっていたかめ。
かめだから、賢い。(断言)

かめは、友達を見放さない(のもいるらしい)。

最初いきなり自分が兄貴だと言っていて、ずいぶんませた感じの子であった。

グーグーは何歳という描写はなかったが、いったいいくつぐらいだったのだろう。
男の子は、早くスパートを迎えて、小柄なままの人もいれば、
遅いスパートを迎えて、クラス一小さかったのが気付けば大男という人もいる。

彼は非常に弁のたつ賢い少年に描かれていたので、読者に出会った時すでにティーンだったかもしれない。遅めの成長期の人だったかもしれない。

なんだか本当に亡くなった人をしのんで思いめぐらす、みたいになるなあ。
家族たちは、彼の仮面を取ってみただろうか。
それとも、仮面をそのままに亡骸を埋め、思い出話だけをするだろうか。